セレソンdiary

通信商材を扱う商社で5年間勤めていました。そして色々とフリーランスでの得て、今は空調機の修理をする職人として働いてます。その経験や知識、失敗をできるだけ発信し、その他にも自分の興味や日常何かを書いていくブログになります。

ブログ再開

みなさん

 

お久しぶりです。

 

ブログの有料会員でありながら、長らくブログを怠ってしまっていました。

 

最新がいつ書いたのか?ブログタイトルなんだったけ?

そもそもgoogleアカウントどれだっけ?と

少々パニックになって今復活!

 

今でも話題のウーバーイーツをしてた時に書いたのが最後で、あれから8ヶ月も経つのかと書きながらしみじみ。

 

ただ皆様ブログを断念したのはいくつか理由がありまして。。。

 

1:今までの人生で経験のない、新しい仕事にチャレンジしていた

2:資金が欲しくてパソコンを売却してしまった

3:なんのためにブログを書いていたのか、すっかり忘れていた

 

今日は1つ1つブログを断念したことを詳細に書いていこうと、そして再開した気持ちを最後に。

 

1:今までの人生で経験のない、新しい仕事にチャレンジしていた

 

これは1番大きな自分の人生での転機でして、今まで商社のような会社でデスクワークがメインだった正社員からフリーランスになって以前の取引先の仕事を手伝ったりしてウーバーイーツを初めてと、まあ色々やってはいたんですが今回チャレンジしたのは空調機の修理屋です。まあ職人になろうと思い立ち上がりました。

 

実はフリーランスになって、収入も少しずつ増えていたのはいいけど将来のことに悩むことがあり、また会社員に戻ろうかなと転職サイトを使っていたのですが就職の面接で何度も落とされることに。さすがにプライドが傷ついた。。。そんなんで、企業に頼るのではなく自分で稼げる男に俺はなるんだと思い8月から職人を目指していました。(どうして職人なのかは、また後日書いていきます。)

 

新しいことは覚えることが多くて集中するため、習慣化されていないことはやらなくなってしまっていました。書かない日が続くこと、ブログが目に入ることがなかったことで、すっかり忘れていました。

 

2:資金が欲しくてパソコンを売却してしまった

 

新しいことは初期費用がかかるため、少しでも足しにしようとパソコンを売却してしまいました。正直、スマホでOKなのと、職人でもけっこうアナログな世界での仕事なんで必要ないかな。。と

ただこれも少しずつ考えが変わってきました。

アナログな世界なら、自分で少しずつデジタルを入れて、ほかの職人方と違うやり方で収益を増やしていこうと。

例えば、ブログでの収入。ブログでの仕事依頼。SNSを使って人脈を増やす。一緒に働ける仲間との出会いなど。まだまだ、沢山あるはず。

 

 

3:なんのためにブログを書いていたのか、すっかり忘れていた

 

自分はいったい何のためにブログを書いていたのか?なんのために有料会員になったのか?あの頃の気持ちって、すっかり忘れてしまっている。

まあ最初は良くみせるように書いたが、正直、早く収益化すること。広告の役割を果たして収入を得ることを目的としていた。

そして書いていくうちに、自分の興味をもったこと、読んでもらえるかなと思って適当に調べていたことなど書いていたが、全然モチベーションが上がらなかった。

 

 

どうして再開したのか

空調機の職人を目指して8ヶ月が経ちました。

正直、まだまだ、分からないこと、できない作業、必要な工具すらそろっていない、半人前の職人です。

ただ自分は企業に属するのではなく、親方として独立しており、自分の知識や技術で信頼を得て仕事をもらわなくてはならず、いつも焦って失敗ばかりの日々を過ごしています。

そう。

失敗の日々

 

これが俺を悩ませ、苦しませる。

 

苦しんで、逃れたくて、近い仕事で失敗している人っていないか調べていたが、いいのが見つからなかった。。(人の失敗で安心感を得ようとして。。)

 

自分が2度同じミス、失敗をしないことを心掛けること

失敗から教訓を得て、知識や経験に変えて、成長する糧とするため

 

苦しいから、悩みが晴れないから、同期の人は失敗をしない、周りに認められていて、正直、憧れ、悔しいから。。。。家族に心配させたくない。俺ってプライド高い。

 

書いて、書いて、自分を鍛えていきたい。